「忠臣蔵 桜花の巻 菊花の巻」の版間の差分
提供: Kusupedia
細 |
細 (DVDリンク追加) |
||
15行目: | 15行目: | ||
エノケンも出てる。 | エノケンも出てる。 | ||
− | <div class="thumb tleft"><div | + | <div class="thumb tleft"><div> |
+ | <amazon>B005FCX6MW</amazon> | ||
+ | <amazon>B0000D8RNF</amazon> | ||
+ | </div></div> | ||
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1959]] | [[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1959]] |
2015年10月2日 (金) 19:21時点における版
作品概要 | |
制作会社 | 東映 |
---|---|
公開年度 | 1959年 |
内蔵助役 | 片岡千恵蔵 |
評価 |
吉良がチョンガーだったり、若者のはずの橋本平左衛門が病気のおじいさんだったり、浪士側から女間者(美空ひばり!)が出るので岡野金右衛門の絵図面取りが無かったり、あっちこっちにちょいちょい独特のオリジナルなアレンジがあることが、「忠臣蔵」ビギナーが見ると混乱を来たすのだが、逆にすっかり忠臣蔵に慣れてから見ると「こういうのも、大いにアリ」とおもえる「遊びじょうずな」完成度の作品。
全体がひじょうに優しく、丁寧に作られていて、本寸法の忠臣蔵ではないものの「忠臣蔵が訴えたいこと」をうまいことまとめている。
キャスティングも東映というとどうしても「赤穂浪士」のほうがスタンダードなイメージがあって、内匠頭の錦之介や吉良の進藤英太郎はどうも、悪くはないんだけどどことなくちぐはぐな感じがするが、これもパラレルワールドのようで面白い。
後年の「赤穂浪士」よりも、よほど各浪士たちの活躍が用意されていて楽しい。
歌舞伎の仮名手本みたいにメンバーそれぞれにいろは四十七文字の札がぶらさがってるのがかわいい。
エノケンも出てる。