「元禄忠臣蔵」の版間の差分

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この昭和初期の構成ですでに[[多門伝八郎]]が一生懸命[[浅野内匠頭|浅野]]をかばうとか、庭先の[[片岡源五右衛門]]を気づかせる為に月を話題にするとか、[[大野九郎兵衛]]はステレオタイプの悪役ではない等々、以降の映画やドラマで見るいろんなシーンのおなじみのエッセンスがそこかしこに見受けられる。
 
この昭和初期の構成ですでに[[多門伝八郎]]が一生懸命[[浅野内匠頭|浅野]]をかばうとか、庭先の[[片岡源五右衛門]]を気づかせる為に月を話題にするとか、[[大野九郎兵衛]]はステレオタイプの悪役ではない等々、以降の映画やドラマで見るいろんなシーンのおなじみのエッセンスがそこかしこに見受けられる。
 
これをはじめて見た昭和の人達はさぞかし斬新に思っただろうなあ。「へえ、ホントはそうなんだぁ」と。とはいえ、この物語はまず最初に「大石最後の一日」が作られたそうで、あとから7年がかりでこのリアル版(当時としては)忠臣蔵は完成したそうです。
 
  
 
内蔵助の本心をわかりやすくするために(?)[[井関徳兵衛]]という浪人を登場させている。城明け渡しの夜、徳兵衛は落胆して割腹。虫の息の彼に本心を告げると悔しそうに城を去る。このときの吉右衛門良かった〜。
 
内蔵助の本心をわかりやすくするために(?)[[井関徳兵衛]]という浪人を登場させている。城明け渡しの夜、徳兵衛は落胆して割腹。虫の息の彼に本心を告げると悔しそうに城を去る。このときの吉右衛門良かった〜。
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義士たちが泉岳寺を引き上げたあと、[[高田郡兵衛]]が槍を持って駆けつけるが[[堀部安兵衛|安兵衛]]にあらためて「遅い!お前りこうすぎ」とあらためていさめる。
 
義士たちが泉岳寺を引き上げたあと、[[高田郡兵衛]]が槍を持って駆けつけるが[[堀部安兵衛|安兵衛]]にあらためて「遅い!お前りこうすぎ」とあらためていさめる。
  
あとは映画にもなってる[[元禄忠臣蔵 前篇・後篇|最後の一日]]と、それなりにオリジナルなドラマが用意されてるが派手さは無い。
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それなりにオリジナルなドラマが用意されてるが派手さは無く、丁寧な展開。
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さて、はじめて見た時、最後の「[[元禄忠臣蔵 前篇・後篇|最後の一日]](討ち入り後、四家お預けになったあとの内蔵助の最後の日を描いている。)」が全体を通してみるといやにたっぷりして間延びしてるなと思ったし、内蔵助の登場シーンがいやにもったいぶられてると思ったが、実はこの「元禄忠臣蔵」というのはこの「大石最後の一日」が一番はじめに書かれたそうなんですね。で7年がかりでほかのを書き上げたと言う。
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そう思って「最後の一日」を単品として見ると、今まで芝居で仮名手本が主流だった時代に、新歌舞伎なんつってこの「最後の一日」が上演された状況を想像するとおもしろく、当時やっぱ斬新なアプローチだったろうなと思った。どのセリフも興味深く聞けるし、ぶっちゃけ、ほかがあるとこれが霞むので、少なくとも通しでやらなくてもイイかなというくらい、なかなかイイ話であります。
  
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通してやるなら、時系列じゃなくて、書かれた順っていうのもイイかもですな。
  
おもしろおかしく大胆にフィクションを入れた[[通し狂言 仮名手本忠臣蔵|仮名手本忠臣蔵]]と、本作品が混ざって、今われわれが映画やドラマで見る「忠臣蔵」が出来てるんですなあ。
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きっと、「最後の一日」があんまり良かったんでプロデューサーからほかも全部書いてって真山青果は言われたんじゃなかろうか。
  
真山青果作
 
  
 
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|2006]]
 
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|2006]]

2008年9月8日 (月) 06:05時点における版

作品概要
制作会社 松竹
公開年度 2006年
内蔵助役 松本幸四郎ほか
評価 ★★

昭和初期に作られたものですが、あたしが見たのは国立劇場は開場40周年の公演のBS放送。

内蔵助役には松本幸四郎、坂田藤十郎、中村吉右衛門のトリプルキャスト。

歌舞伎で忠臣蔵と言えば「仮名手本忠臣蔵」だが、こっちは史実を元にした新歌舞伎で、歌(BGM)がありません。

イベント中の刃傷事件に右往左往する江戸城から始まる。

それから田村邸>赤穂城に使者>大石内蔵助邸>最後の評定>内蔵助の決心>(第2部)撞木町>仇討ちを後押ししたい徳川綱豊卿(ポスト綱吉)>南部坂の別れ>(第3部)吉良邸裏門(もう討ち入りはすんでる)>泉岳寺>自首>大石最後の一日

この昭和初期の構成ですでに多門伝八郎が一生懸命浅野をかばうとか、庭先の片岡源五右衛門を気づかせる為に月を話題にするとか、大野九郎兵衛はステレオタイプの悪役ではない等々、以降の映画やドラマで見るいろんなシーンのおなじみのエッセンスがそこかしこに見受けられる。

内蔵助の本心をわかりやすくするために(?)井関徳兵衛という浪人を登場させている。城明け渡しの夜、徳兵衛は落胆して割腹。虫の息の彼に本心を告げると悔しそうに城を去る。このときの吉右衛門良かった〜。

南部坂の別れは屋敷の中の瑤泉院と雪降ってる屋外の内蔵助のコンタクトで、話し中に吉良が14日在宅の知らせを受ける。

義士たちが泉岳寺を引き上げたあと、高田郡兵衛が槍を持って駆けつけるが安兵衛にあらためて「遅い!お前りこうすぎ」とあらためていさめる。

それなりにオリジナルなドラマが用意されてるが派手さは無く、丁寧な展開。

さて、はじめて見た時、最後の「最後の一日(討ち入り後、四家お預けになったあとの内蔵助の最後の日を描いている。)」が全体を通してみるといやにたっぷりして間延びしてるなと思ったし、内蔵助の登場シーンがいやにもったいぶられてると思ったが、実はこの「元禄忠臣蔵」というのはこの「大石最後の一日」が一番はじめに書かれたそうなんですね。で7年がかりでほかのを書き上げたと言う。

そう思って「最後の一日」を単品として見ると、今まで芝居で仮名手本が主流だった時代に、新歌舞伎なんつってこの「最後の一日」が上演された状況を想像するとおもしろく、当時やっぱ斬新なアプローチだったろうなと思った。どのセリフも興味深く聞けるし、ぶっちゃけ、ほかがあるとこれが霞むので、少なくとも通しでやらなくてもイイかなというくらい、なかなかイイ話であります。

通してやるなら、時系列じゃなくて、書かれた順っていうのもイイかもですな。

きっと、「最後の一日」があんまり良かったんでプロデューサーからほかも全部書いてって真山青果は言われたんじゃなかろうか。