「峠の群像」の版間の差分
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[[画像:Kataoka2.jpg|thumb|役者絵:郷ひろみ]] | [[画像:Kataoka2.jpg|thumb|役者絵:郷ひろみ]] | ||
「わしが迷っていてなぜ悪いのかぁっ!」 | 「わしが迷っていてなぜ悪いのかぁっ!」 | ||
− | + | 全50話 堺屋太一原作 | |
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+ | 忠臣蔵がキライというヒトの中には「出てくる人がみんな立派すぎる」という点を上げる人いる。深作欣二監督などもそう言ってた。 | ||
− | + | この「峠の群像」は登場人物がひじょうに人間くさく描かれており、赤穂事件にまつわる「どうして」を、それらしいエピソードや人物描写で物語を構成することにより、どんな人だって正しいときや間違ってるときはあらぁな。というスタンスをつらぬき「とりたてて立派なわけではない」忠臣蔵を完成させた、まさに画期的と言っていい傑作。 | |
− | + | 誰もがうっすら持ってるオーソドックスな忠臣蔵ストーリーの各エピソードにおける「腑に落ちない部分」を、解消してくれるかのように丁寧に仕上げている。 | |
+ | 連絡の行き違いから畳替え事件が起こり、そのことで[[吉良上野介|吉良]]が[[柳沢吉保|柳沢]]に怒られるであるとか、ふつう[[上杉綱憲]]を制止する[[色部又四郎]]が率先して討ち入りされてる吉良家に出かけようとしたり。また、大きな特徴としては「倒産後も経営存続できますか?」という点が大きく取り上げられていたり(原作者が経済評論家だからか)。 | ||
− | + | ふんだんな斬新なアプローチはなんだかどれも「ありそう」でおもしろい。 | |
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− | + | 出演者もいろいろ印象深い。 | |
− | + | 最大の魅力は緒形拳の演技で、この人はなんの役をやっても緒形拳なのだが、演技はみごとに登場人物になりきれる名優。心理描写が上手に描かれた内蔵助としては歴代ナンバー・ワンかも。 | |
− | + | お家大変まではコミカルな要素も多かった昼行灯の彼が、赤穂藩がお取りつぶしとなり、うろたえ、迷いに迷い、耐えに耐える。そして討ち入りを決意してからは人相がすっかり変わってしまう。殺人者となる決心が演技に見て取れる。この、うろたえたり、精神状態が不安定になる内蔵助というのは見たことがない。まさに見所である。 | |
− | + | 意外に印象的だったのが郷ひろみが演じる[[片岡源五右衛門]]で、殿様のそばにずっといただけに単独で吉良を打とうとする殺意に満ちた妖気を出しており、暗殺者を静かに演じきってて見直した。 | |
− | ''' | + | [[原惣右衛門]]をやった矢野宣(「新幹線大爆破」で発狂する商社マンで有名)がたえずトイレを我慢してるような顔つきで内蔵助のそばにいて、なにかというと怒鳴り散らすのがカンにさわったが、実はこれも見事な演出で、最終的に討ち入りの時、彼'''だけ'''が勝ちどきを上げるという徹底したKYキャラが仕上がっていたんで結果的に好感が持てた。 |
− | + | 放送当時を知る何人かの友人によれば小林薫演じる[[不破数右衛門]]の人気は尋常じゃなかったそうである。それこそ「不破サマ〜」と。 | |
+ | また伊丹十三の吉良もよく、「峠」の内容は記憶してないが伊丹はよかった、という人も多い。 | ||
− | + | ジャニーズ勢がたくさんでており、キョンキョンや三田寛子(おかる)も出ている。 | |
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+ | さて、この作品は現在総集編がDVDで見られるが、総集編というのは結局ストーリーをおおざっぱに追うので、はじめ総集編だけしか見てなかったときは感想がまったく違った。 | ||
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+ | 「一本調子で抑揚がなく、そのムードが首尾一貫しており、キャラも豊かに膨らんでいない。暗く重苦しい画作りの中で、みんなが無表情で思案し、悩み、相談かもめごとを繰り返すばかり。そしてときどき怒鳴る。'''もっとも暗い忠臣蔵'''」とまったく逆の酷評をした。 | ||
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+ | ドラマのおもしろさというのはいろんな肉付けにあるわけで、贅肉をそぎ落としちまって総集編なんて作っちゃうと、単に風変わりな「忠臣蔵」ってことになってしまうのだ。 | ||
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+ | 総集編には気をつけたい。 | ||
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+ | 数ある「忠臣蔵」ものの中でも、史実的にはひじょうにまっとうな再現をしている作品だそうであるが、演出面での現代的なアプローチが琴線に触れて、飯尾精氏は「異議あり忠臣蔵」の中で本作をいろいろダメ出しをしている。 | ||
2010年6月6日 (日) 04:17時点における版
作品概要 | |
制作会社 | NHK |
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公開年度 | 1982年 |
内蔵助役 | 緒形拳 |
評価 |
「わしが迷っていてなぜ悪いのかぁっ!」
全50話 堺屋太一原作
忠臣蔵がキライというヒトの中には「出てくる人がみんな立派すぎる」という点を上げる人いる。深作欣二監督などもそう言ってた。
この「峠の群像」は登場人物がひじょうに人間くさく描かれており、赤穂事件にまつわる「どうして」を、それらしいエピソードや人物描写で物語を構成することにより、どんな人だって正しいときや間違ってるときはあらぁな。というスタンスをつらぬき「とりたてて立派なわけではない」忠臣蔵を完成させた、まさに画期的と言っていい傑作。
誰もがうっすら持ってるオーソドックスな忠臣蔵ストーリーの各エピソードにおける「腑に落ちない部分」を、解消してくれるかのように丁寧に仕上げている。
連絡の行き違いから畳替え事件が起こり、そのことで吉良が柳沢に怒られるであるとか、ふつう上杉綱憲を制止する色部又四郎が率先して討ち入りされてる吉良家に出かけようとしたり。また、大きな特徴としては「倒産後も経営存続できますか?」という点が大きく取り上げられていたり(原作者が経済評論家だからか)。
ふんだんな斬新なアプローチはなんだかどれも「ありそう」でおもしろい。
出演者もいろいろ印象深い。
最大の魅力は緒形拳の演技で、この人はなんの役をやっても緒形拳なのだが、演技はみごとに登場人物になりきれる名優。心理描写が上手に描かれた内蔵助としては歴代ナンバー・ワンかも。
お家大変まではコミカルな要素も多かった昼行灯の彼が、赤穂藩がお取りつぶしとなり、うろたえ、迷いに迷い、耐えに耐える。そして討ち入りを決意してからは人相がすっかり変わってしまう。殺人者となる決心が演技に見て取れる。この、うろたえたり、精神状態が不安定になる内蔵助というのは見たことがない。まさに見所である。
意外に印象的だったのが郷ひろみが演じる片岡源五右衛門で、殿様のそばにずっといただけに単独で吉良を打とうとする殺意に満ちた妖気を出しており、暗殺者を静かに演じきってて見直した。
原惣右衛門をやった矢野宣(「新幹線大爆破」で発狂する商社マンで有名)がたえずトイレを我慢してるような顔つきで内蔵助のそばにいて、なにかというと怒鳴り散らすのがカンにさわったが、実はこれも見事な演出で、最終的に討ち入りの時、彼だけが勝ちどきを上げるという徹底したKYキャラが仕上がっていたんで結果的に好感が持てた。
放送当時を知る何人かの友人によれば小林薫演じる不破数右衛門の人気は尋常じゃなかったそうである。それこそ「不破サマ〜」と。
また伊丹十三の吉良もよく、「峠」の内容は記憶してないが伊丹はよかった、という人も多い。
ジャニーズ勢がたくさんでており、キョンキョンや三田寛子(おかる)も出ている。
さて、この作品は現在総集編がDVDで見られるが、総集編というのは結局ストーリーをおおざっぱに追うので、はじめ総集編だけしか見てなかったときは感想がまったく違った。
「一本調子で抑揚がなく、そのムードが首尾一貫しており、キャラも豊かに膨らんでいない。暗く重苦しい画作りの中で、みんなが無表情で思案し、悩み、相談かもめごとを繰り返すばかり。そしてときどき怒鳴る。もっとも暗い忠臣蔵」とまったく逆の酷評をした。
ドラマのおもしろさというのはいろんな肉付けにあるわけで、贅肉をそぎ落としちまって総集編なんて作っちゃうと、単に風変わりな「忠臣蔵」ってことになってしまうのだ。
総集編には気をつけたい。
数ある「忠臣蔵」ものの中でも、史実的にはひじょうにまっとうな再現をしている作品だそうであるが、演出面での現代的なアプローチが琴線に触れて、飯尾精氏は「異議あり忠臣蔵」の中で本作をいろいろダメ出しをしている。