「鷺坂伴内」の版間の差分
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[[吉良上野介|吉良]]の側用人の家老。[[通し狂言 仮名手本忠臣蔵|仮名手本忠臣蔵]]のキャラなので、厳密には高師直の家来。マヌケメイクが印象的な「道化方」。 | [[吉良上野介|吉良]]の側用人の家老。[[通し狂言 仮名手本忠臣蔵|仮名手本忠臣蔵]]のキャラなので、厳密には高師直の家来。マヌケメイクが印象的な「道化方」。 | ||
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+ | 三段目のあとの「道行旅路の花聟」が最後の出番で、[[早野勘平|勘平]]と一緒に田舎に引っ込もうとする[[お軽]]を追いかけて彼女だけ奪取しようとするが勘平の返り討ちに遭い失敗。幕が閉まるのと一緒に舞台上手(舞台の向かって右の方)に追いやられるシーンが滑稽。 | ||
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+ | モーリス・ベジャールのバレエ「[[ザ・カブキ]]」では、「オセロ」に出てくる奸臣イヤーゴのようにとらえられ大きく扱われている。歌舞伎の斧九太夫キャラと合体することで、お軽へのストーカーぶりや主人・師直への忠誠ぶりが「執念深さ」というかたちでうまく表現され、最終的には由良之助に殺される。ひじょうに昆虫っぽいいやな悪役で、ソレが魅力。ぶっちゃけ、バレエでは主役をしのいでもっとも強烈な個性のキャラであり、おそらくスキルの高いダンサーが演じることになってるのではないだろうか。 | ||
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講談なんかでは粕谷平馬(かすや へいま)という人物で登場。(古い日活映画とか) | 講談なんかでは粕谷平馬(かすや へいま)という人物で登場。(古い日活映画とか) | ||
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2009年3月11日 (水) 11:47時点における版
鷺坂伴内【さぎざか ばんない】
吉良の側用人の家老。仮名手本忠臣蔵のキャラなので、厳密には高師直の家来。マヌケメイクが印象的な「道化方」。
三段目のあとの「道行旅路の花聟」が最後の出番で、勘平と一緒に田舎に引っ込もうとするお軽を追いかけて彼女だけ奪取しようとするが勘平の返り討ちに遭い失敗。幕が閉まるのと一緒に舞台上手(舞台の向かって右の方)に追いやられるシーンが滑稽。
モーリス・ベジャールのバレエ「ザ・カブキ」では、「オセロ」に出てくる奸臣イヤーゴのようにとらえられ大きく扱われている。歌舞伎の斧九太夫キャラと合体することで、お軽へのストーカーぶりや主人・師直への忠誠ぶりが「執念深さ」というかたちでうまく表現され、最終的には由良之助に殺される。ひじょうに昆虫っぽいいやな悪役で、ソレが魅力。ぶっちゃけ、バレエでは主役をしのいでもっとも強烈な個性のキャラであり、おそらくスキルの高いダンサーが演じることになってるのではないだろうか。
講談なんかでは粕谷平馬(かすや へいま)という人物で登場。(古い日活映画とか)