「携帯忠臣蔵〜世にも奇妙な物語 映画の特別編〜」の版間の差分

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情報戦である討ち入り計画に携帯という必殺道具が浪士側に手に入るのだから、忠臣蔵ファンはタイトルだけ聞いたところでいろいろ想像力をかきたてられワクワクするが、その想像のほうがあまりにも本編より面白いので、実際見るとその「行き届かなさ」にほんとうにガッカリする。たった一台、未来とつながってるツールを内蔵助に持たして一方的に未来人がインタビューするだけなら、多機能*が自慢の「携帯電話」である必要がまったくないのだ。<small>*もっとも、2000年当時では写メやワンセグはまだ普及してない。</small>
 
情報戦である討ち入り計画に携帯という必殺道具が浪士側に手に入るのだから、忠臣蔵ファンはタイトルだけ聞いたところでいろいろ想像力をかきたてられワクワクするが、その想像のほうがあまりにも本編より面白いので、実際見るとその「行き届かなさ」にほんとうにガッカリする。たった一台、未来とつながってるツールを内蔵助に持たして一方的に未来人がインタビューするだけなら、多機能*が自慢の「携帯電話」である必要がまったくないのだ。<small>*もっとも、2000年当時では写メやワンセグはまだ普及してない。</small>
  
元禄時代の背景も、史実も忠臣蔵も活かされてないので、ぶっちゃけ「忠臣蔵」が題材である必要性は全然なし。なにか事情があって忠臣蔵にくわしくないスタッフが駆り出されなきゃいけない憂き目にあったと思いやって、残念な部分に目をつぶったとしても、果たして肝心な「携帯」のほうもうまく使えてない。機能もさることながら、携帯にまつわるあるあるネタにしても、オイシイ素材をなにからなにまで使わずじまいなのだ。(かろうじておかるが根付けを作ってくれるシーンはある。)
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元禄時代の背景も、史実も忠臣蔵も活かされてないので、ぶっちゃけ「忠臣蔵」が題材である必要性は全然なし。なにか事情があって忠臣蔵にくわしくないスタッフが仕方なく駆り出されなきゃいけない、不幸なわけでもあったと思いやって、残念な部分に目をつぶったとしても、果たして肝心な「携帯」のほうもうまく使えてない。機能もさることながら、携帯にまつわるあるあるネタにしても、オイシイ素材をなにからなにまで使わずじまいなのだ。(かろうじておかるが根付けを作ってくれるシーンはある。)
  
 
SFにもなってないし、喜劇としても弱い。パロディも不成立。
 
SFにもなってないし、喜劇としても弱い。パロディも不成立。

2009年4月21日 (火) 02:55時点における版

作品概要
制作会社 フジテレビ
公開年度 2000年
内蔵助役 中井貴一
評価 1ツ星

いくらでも面白くなりそうな「忠臣蔵」「携帯電話」「タイムパラドックス」という三題噺を完全に台無しにしてしまった失敗作。

チョンマゲと携帯の出会い、という絵柄が思い浮かんだ時点で「なんとなく面白そう〜」と満足して思考停止してしまったのではあるまいか。WEB上のレビューでこの映画を「面白い」と言ってるコメントを見ると、まさにだいたいこの「着想」だけが評価されている。

この作品を助けてるのは中井貴一の孤軍奮闘のみ(&絵作りも悪くない)。設定、ギャグ、ストーリー、演出などにはまったく特筆すべき点がない。

情報戦である討ち入り計画に携帯という必殺道具が浪士側に手に入るのだから、忠臣蔵ファンはタイトルだけ聞いたところでいろいろ想像力をかきたてられワクワクするが、その想像のほうがあまりにも本編より面白いので、実際見るとその「行き届かなさ」にほんとうにガッカリする。たった一台、未来とつながってるツールを内蔵助に持たして一方的に未来人がインタビューするだけなら、多機能*が自慢の「携帯電話」である必要がまったくないのだ。*もっとも、2000年当時では写メやワンセグはまだ普及してない。

元禄時代の背景も、史実も忠臣蔵も活かされてないので、ぶっちゃけ「忠臣蔵」が題材である必要性は全然なし。なにか事情があって忠臣蔵にくわしくないスタッフが仕方なく駆り出されなきゃいけない、不幸なわけでもあったと思いやって、残念な部分に目をつぶったとしても、果たして肝心な「携帯」のほうもうまく使えてない。機能もさることながら、携帯にまつわるあるあるネタにしても、オイシイ素材をなにからなにまで使わずじまいなのだ。(かろうじておかるが根付けを作ってくれるシーンはある。)

SFにもなってないし、喜劇としても弱い。パロディも不成立。

忙しい人気脚本家に無理に押し付けたおかげで、まことにお気の毒にしあがった作品。