「携帯忠臣蔵〜世にも奇妙な物語 映画の特別編〜」の版間の差分

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この作品を助けてるのは中井貴一の孤軍奮闘のみ(&絵作りも悪くない)。設定、ギャグ、ストーリー、演出などにはまったく特筆すべき点がない。
 
この作品を助けてるのは中井貴一の孤軍奮闘のみ(&絵作りも悪くない)。設定、ギャグ、ストーリー、演出などにはまったく特筆すべき点がない。
  
たった一台、未来とつながってるツールを内蔵助に持たして一方的にインタビューするだけなら多機能が自慢の「携帯電話」である必要がまったくない。情報戦である討ち入り計画に携帯という必殺道具が浪士側に手に入るのだから、忠臣蔵ファンはタイトルだけ聞いたところでいろいろ想像豊かにワクワクするが、そっちのほうがあまりにも面白いのでこの本編の「行き届かなさ」にはほんとうにガッカリする。
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たった一台、未来とつながってるツールを内蔵助に持たして一方的にインタビューするだけなら多機能が自慢の「携帯電話」である必要がまったくない。情報戦である討ち入り計画に携帯という必殺道具が浪士側に手に入るのだから、忠臣蔵ファンはタイトルだけ聞いたところでいろいろ想像豊かにワクワクするが、その想像のほうがあまりにも本編より面白いので、実際見るとその「行き届かなさ」にほんとうにガッカリする。
  
ぶっちゃけ「忠臣蔵」である必然性も全然なし。携帯の機能*も、携帯にまつわるあるあるネタも、元禄時代の背景も、史実も忠臣蔵もオイシイ素材をなにからなにまで使わずじまい。<small>*もっとも、2000年当時では写メはまだ普及してない。</small>
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元禄時代の背景も、史実も忠臣蔵も活かされてないので、ぶっちゃけ「忠臣蔵」である必然性は全然なし。なにか事情があって忠臣蔵にくわしくないスタッフが作ったから目をつぶろう、と仏心でそこを百歩譲ったとして、果たして「携帯」の機能*にしても、携帯にまつわるあるあるネタも、オイシイ素材をなにからなにまで使わずじまい。<small>*もっとも、2000年当時では写メはまだ普及してない。</small>
  
 
SFにもなってないし、コメディにもなってない。パロディとしても不成立と言わしていただこう。
 
SFにもなってないし、コメディにもなってない。パロディとしても不成立と言わしていただこう。

2009年2月18日 (水) 03:10時点における版

作品概要
制作会社 フジテレビ
公開年度 2000年
内蔵助役 中井貴一
評価 1ツ星

いくらでも面白くなりそうな「忠臣蔵」「携帯電話」「タイムパラドックス」という三題噺を完全に台無しにしてしまった失敗作。

チョンマゲと携帯の出会い、という絵柄が思い浮かんだ時点で「なんとなく面白そう〜」と満足して思考停止してしまったのではあるまいか。WEB上のレビューでこの映画を「面白い」と言ってるコメントを見ると、まさにだいたいこの「着想」だけが評価されている。

この作品を助けてるのは中井貴一の孤軍奮闘のみ(&絵作りも悪くない)。設定、ギャグ、ストーリー、演出などにはまったく特筆すべき点がない。

たった一台、未来とつながってるツールを内蔵助に持たして一方的にインタビューするだけなら多機能が自慢の「携帯電話」である必要がまったくない。情報戦である討ち入り計画に携帯という必殺道具が浪士側に手に入るのだから、忠臣蔵ファンはタイトルだけ聞いたところでいろいろ想像豊かにワクワクするが、その想像のほうがあまりにも本編より面白いので、実際見るとその「行き届かなさ」にほんとうにガッカリする。

元禄時代の背景も、史実も忠臣蔵も活かされてないので、ぶっちゃけ「忠臣蔵」である必然性は全然なし。なにか事情があって忠臣蔵にくわしくないスタッフが作ったから目をつぶろう、と仏心でそこを百歩譲ったとして、果たして「携帯」の機能*にしても、携帯にまつわるあるあるネタも、オイシイ素材をなにからなにまで使わずじまい。*もっとも、2000年当時では写メはまだ普及してない。

SFにもなってないし、コメディにもなってない。パロディとしても不成立と言わしていただこう。

忙しい脚本家に無理に押し付けて、やっつけ仕事をさせたおかげで見事に残念にしあがった作品。