「喧嘩安兵衛(バンツマ)」の版間の差分

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オープニング、大勢の乱暴者を相手に酒樽を持ち上げて見せ、ビビらせるが、実は中身は空っぽだったというドッキリ大成功で、大笑いする安さんは、前もはだけてだらしがなく、徹底的なゴロツキの印象。
 
オープニング、大勢の乱暴者を相手に酒樽を持ち上げて見せ、ビビらせるが、実は中身は空っぽだったというドッキリ大成功で、大笑いする安さんは、前もはだけてだらしがなく、徹底的なゴロツキの印象。
  
定番。[[お勘|おかんばあさん]]がおじさんからの手紙を読むように言うと、寝っ転がって読みたがらない安さんは「貼っておけ」の指示。
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定番。[[お勘|おかんばあさん]]がおじさんからの手紙を読むように言うと、寝っ転がって読みたがらない安さんは「見えるところへ貼っておけ」の指示。
  
 
手紙を読みやすいように、壁に貼るのは「[[忠臣蔵 暁の陣大鼓]]」で初めて見たが(要確認)、このあたりがオリジナルなのだろうか?
 
手紙を読みやすいように、壁に貼るのは「[[忠臣蔵 暁の陣大鼓]]」で初めて見たが(要確認)、このあたりがオリジナルなのだろうか?
  
ばあさんのうちと安さんのうちは、薄い壁で仕切られていて、しばしば穴が開いてる演出があるが、本作の穴は特大で、ばあさんが、かがまなくても済むぐらいのデカさである。
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ばあさんのうちと安さんのうちは、薄い壁で仕切られていて、しばしば穴が開いてる演出があって、覗いたり、ショートカットが可能だが、本作の穴は特大で、ばあさんが、かがまなくても済むぐらいのデカさである。
  
  

2021年12月31日 (金) 17:53時点における最新版

作品概要
制作会社 阪妻プロ太奏
公開年度 1928年
内蔵助役 ---
評価 3ツ星

現存するフィルムは最長版でも10分足らず。

日本橋亭の恒例イベント「極付 演芸大忠臣蔵2021」で、活弁の坂本頼光氏が見せてくれた。サイレント。

喧嘩の仲裁をする、若いバンツマ=安さんが、陽気な安さんを演じている(「雄呂血」の3年後の作品)。


オープニング、大勢の乱暴者を相手に酒樽を持ち上げて見せ、ビビらせるが、実は中身は空っぽだったというドッキリ大成功で、大笑いする安さんは、前もはだけてだらしがなく、徹底的なゴロツキの印象。

定番。おかんばあさんがおじさんからの手紙を読むように言うと、寝っ転がって読みたがらない安さんは「見えるところへ貼っておけ」の指示。

手紙を読みやすいように、壁に貼るのは「忠臣蔵 暁の陣大鼓」で初めて見たが(要確認)、このあたりがオリジナルなのだろうか?

ばあさんのうちと安さんのうちは、薄い壁で仕切られていて、しばしば穴が開いてる演出があって、覗いたり、ショートカットが可能だが、本作の穴は特大で、ばあさんが、かがまなくても済むぐらいのデカさである。


駆けつける途中で酔い醒ましの水を酒屋からもらい、再スタートするととたんに、堀部弥兵衛とぶつかって、この親子とは馬場に出かける過程で出会う。(大河内傳次郎版もそうである。)

「無礼者」とはじめこそ怒鳴られるが、事情を説明すると、はちまきやしごき、かんざしまでその場で提供され、再び馬場へ一目散。


中津川友範が、反撃に出ようと見えを決めたところで唐突に「終」のマーク。


短いんで、良いも悪いもないのだが、残ってるぶんだけでも、好感度は高かった。